TOKYO

TOKYO

エコも健康も手に入れる!暮らし方冒険家と考える「これからのリノベーション」

セミナー

2018.09.30 (Sun) 14:50-15:40

9月30日(日)14時50分からは、暮らし方冒険家の伊藤菜衣子さんをお迎えして「どこで、だれと、どんなふうに暮らすのか?」をテーマに、理想の暮らしから逆算する住まいの選択肢についてお話しいただきます。

人類史上初の人口減少、経済の縮小、をまえにして、自分たちのしあわせや豊かさにまつわる”ふつう”を見つめなおす試み、それが「暮らしかた冒険家」。

 

これまでの冒険家がしあわせや豊かさを求めて、新大陸や宇宙など、<ここではない、どこか>を冒険してきたように、伊藤さんは日々の暮らしや生活など日常を見直しこれまで様々な体験をされてきました。

そんな「暮らしかた冒険家」の伊藤菜衣子さんが、ご自身の実体験や日本中の事例を交えて、「自分らしさ」「快適」「健康」「エコ」全てを手に入れるよくばりな家のつくりかたをご紹介します。

 

イベントのお申し込みはPeatixよりお申込みください。

伊藤菜衣子さん

暮らしかた冒険家。広告制作を生業とする傍ら、暮らしにまつわる常識を再構築する冒険中。

 

キャンプ場で1泊2日の総勢100名が参列したDIYな結婚式「結婚キャンプ」、築100年空き家期間17年の熊本市の廃墟をセルフリノベーションした「弊町家」、ギャランティの支払いに通貨以外の選択肢をつくる「物技交換」、などを試みる。

 

「君たちの暮らしはアートだ」と坂本龍一ゲストディレクターに指名を受け、札幌国際芸術祭2014にて札幌に引っ越して暮らす「hey,sapporo」を発表。2017年、渋谷ヒカリエで開催されている「NIPPONの47人 2017 これからの暮らしかた」のキュレーションに参加。初監督作品映画「別れかた暮らしかた」を発表。

前方のプレミアムシートに座ってご視聴いただける事前ご予約は下の「チケットを申し込む」ボタンからどうぞ!

●ご予約について
トーク&セミナーは予約不要・参加無料のイベントですが、会場のお席には限りがあるため、立ち見になる場合があります。チケット予約サービス「peatix(ピーティックス)」でご予約いただくと、前方のプレミアムシートに座ってご視聴いただけます。

 

リノベーション・エキスポ・ジャパン in 東京で開催されるセミナーのタイムテーブルは↓こちら↓からご確認いただけます。

>セミナータイムテーブル<

一覧に戻る