TOKYO

TOKYO

【ワークショップ紹介】LOOP CARE(ループ ケア)〜古着がカードケースに生まれ変わる!

コラム

お洋服からカードケースに仕立て直すワークショップを開催!

※本ワークショップは、台風24号による交通機関への影響で関係者が会場入りできない為、中止させていただくことになりました。(9/30)

 

リノベエキスポ in 東京、2日目のワークショップにLOOP CARE(ループ ケア)さんのご登場が決まりました。今回挑戦できるのは、お洋服からカードケースに生まれ変わるワークショップ。古着の素材感を楽しみながら、洋服が生まれ変わるモノづくりを体験しませんか?

LOOP CAREさんにお話を伺ってみました!

ー自己紹介をお願いします。

今は着られなくなったけれど、どうしても捨てられない大切な思い出のある服をタンスの中に眠らせている人のために、これからの暮らしの中で使っていける「プロダクト」に「服」を仕立て直すオーダーサービスをご提供しています。

提供するプロダクトは現在6アイテム(アルバム・日傘・カードケース・ドッグウェア・シェルフ・バッグ) 。

「服をお送りいただくだけで、指定のプロダクトに仕立て直すお任せコース」と「仕上がりのシミュレーションができる確認コース」を用意。 また、納品後のケアとして、修理・修繕サービス(初回分無償)を付属しており、大切にしたいものを永続的に使用できる環境の実現を目指します。

 

ーご来場いただくみなさまへのメッセージをお願いいたします。

私たちは、25年前に子ども古着店からスタートした会社です。

毎日たくさんの子ども古着がお客様から持ち込まれますがシミやキズでリサイクルできない子ども服も多くあり、それらを処分せざる終えない状況に心苦しく感じていました。

現在においても廃棄される衣料のリサイクル率は低く10%未満と言われています。ファッションというカテゴリーの中で生み出される大量の服はトレンドの変化と共に簡単に処分されてしまう現状もあり、リサイクルという仕組み以外の新しい仕組みで洋服を長く大切にできる方法は無いかと考えループケアが生まれました。

今後、リサイクル・リペア・リユースと様々な選択肢の中にループケアが新しい選択肢となればと思います。 ぜひ、この機会にLOOP CAREを体験してください!

 

ーありがとうございました!

LOOP CAREさんの公式サイト(https://loop-care.jp/)には、とても素敵なお直しStoryも掲載されています。あなたの大切なお洋服も生まれ変わらせてみませんか。

LOOP CAREさんのインスタグラムアカウントもぜひチェックしてみて!>>loopcare

 

【ワークショップ情報】

開催日時:2018.09.30 14:30~17:00

参加費用:¥3,000(税込)/人

定員:各回 最大4名

>>ご予約はこちらから

※チケットをご予約の上、参加費は当日会場にて主催者にお支払いください。

※オンラインチケット予約システムPeatixでのご予約になります。

※Peatixの利用方法詳細については、Peatixご利用の流れ(https://help.peatix.com/customer/portal/articles/1074222)をご確認ください。

 

LOOP CARE(ループケア)
0120-947-858
https://loop-care.jp/

一覧に戻る