TOKYO

TOKYO

【リノベGraph .02】 次世代が引き継ぐ よみがえった築49年の家

コラム

どんな暮らしを実現したの? リノベの魅力をご紹介する連載企画!

リノベーションで実現した、十人十色の「理想の住まい」を写真でご紹介する連載「リノベGraph」。毎週、更新をしていきます。

古い木造住宅の良さを活かして自分たちらしいおうちで暮らしたい

家族構成
30代夫婦+娘さん2人
築年数 / タイプ
築49年 / 中古戸建購入+リノベ

 

お子さんの通学圏内で偶然見つけた築49年の木造戸建。この古い木造住宅の良さを活かしつつ自分たちらしい住まいにしたい、とリノベーションを選択。デザインだけではなく、機能的にも永く安心して快適に暮らせる住まいにしたいとご希望でした。

 

リノベーション事例|LDK天井をあげて古い梁を見せたLDK。新築では手に入れることのできない、年月を経た風合いのある梁が築49年の歴史を感じさせてくれます。

 

リノベーション事例|LDK漆喰の塗り壁、オークの無垢フローリングと自然素材にこだわりつつ、キッチンカウンターのモールテックスというモルタル風左官材やステンレスにこだわって選んだIKEAのキッチンなど無骨な雰囲気も取り入れて。自分好みの色・素材で自分たちらしいお住まいに。

 

リノベーション事例|アトリエものづくりがお好きなご家族。玄関横にはアトリエを設け、壁は家族4人で楽しく塗装されました。お子さん達も壁に絵を描いたりと楽しんだそう。自分たちで手がけたおうちと思うといっそう愛着が深まりますね。

 

事例提供=スタイル工房
記事=山本道子

 

 

一覧に戻る