TOKYO

TOKYO

TOTO・DAIKEN・YKK AP 東京コラボレーションショールーム[YKK AP編]

コラム

結露の影響が実感できる展示に驚き![YKK AP]

御案内いただいたのは、YKK AP(株)YKK APショールーム新宿アドバイザー 赤尾さん


 
私からは、窓、玄関ドア、エクステリアのリフォーム・リノベーション商品についてご案内します。
 

日本の家は暑くて寒い。その原因のほとんどは窓にあるんです。窓は壁に空いた穴のようなもの。その大切さを体感いただくため、かんたんマドリモの効果をご紹介する展示から始めます。
 
いまはアルミサッシをお使いのお住まいが多いと思いますが、樹脂のサッシに変えるだけで断熱性が大きく向上することがおわかりいただけます。
 

夏、室内に流入する熱の実に74%は窓からです。この展示では、今年のような猛暑で外気が39.1°の設定です。すると、複層ガラスにしてもアルミサッシですと31.3°。でも、室内側だけを樹脂に変えるだけで、27.2°に改善します。

 

より深刻なのは冬です。室内の熱の52%は窓から漏れます。この展示では、東京で想定される1月の最低気温3.3°に設定しており、フレームの温度は15.2°。すると、アルミサッシでは結露が生じていますが、樹脂ではほぼ発生していません。

結露が生じるとゴミが吸着するほか、カビが発生しやすく、それ餌にするダニの温床にもなります。
 
また、加湿器を使っても窓で結露すると除湿しているのとおなじです。空気が乾燥してカビやダニの糞や死骸を吸い込むことで、健康にも悪影響が生じるのです。
 

冬に流出する熱の割合は、サッシをアルミから樹脂に変えるだけで、実に52%から19%へ、6割も削減できるんですよ。
 
窓断熱は、省エネになるだけでなく、夏は熱中症予防、冬は喘息やアレルギー予防と、健康に暮らすためにも重要なことがおわかりいただけたとおもいます。
 

マンション等では、窓が共有部分等の理由で取り替えられない場合は、内窓「プラマードU」を追加するという方法があります。施工もひと窓あたり1時間ほど。リフォーム/リノベーションにピッタリです。
 

これもご体感いただける展示があります。冬を想定して外気温7.9°、室内温度25.5°に設定していますが、内窓を開けてしばらくすると窓が曇り徐々に結露してきます。このときの窓ガラスは9.3°。内窓があると室内のガラス温度は21.5°となり、結露の抑制効果も高まります。
 

いっぽう、夏を想定した外気温35.1°、室内では25.5°の展示もご覧下さい。ペットのいるお宅では常時エアコンという方も多く、こうした内窓の効果は注目されています。
 

内窓は防音の効果も高いんです。-15dBにもなります。外の騒音が抑えられるのはもちろん、静かな夜間では家の中の音は意外と外で聴き取れてしまうもの。
 

赤ちゃんの泣き声はもちろん、夫婦げんか(!)もご近所に気兼ねなくできますよ(笑)。かんたんマドリモは、リフォーム・リノベーションでの効果絶大です。
 

玄関ドアのオススメは、「かんたんドアリモ」。既存のドア枠を残したまま新しいドア枠でカバーする方法なので、壁に手を加えることなく工事も1日で完了します。
 

網戸つき通風窓で換気できるデザインや、車椅子での利用に便利なアウトセット引き戸への変更もできます。

オススメは電気錠つきの「スマートドア」。指一本で開けられるリモコンのほか、カードキーや、ICチップが埋め込まれたシールキーもご用意しています。それぞれ特徴があるので、ぜひ体験してお好みをお選びください。
 

 

このショールームには、どんな壁にどのドアが似合うか現物大で確かめられる施工イメージシミュレーションがあります。プリントアウトもできますので、お持ち帰りいただき設計士さんらとシェアできるのでご好評をいただいております。
 

 
お気に入りのドアが決まったら、外構も検討してみてはいかがでしょうか。ドアと玄関空間をトータルコーディネートできるエクステリア商品「ルシアスシリーズ」もあわせてシミュレーション可能です。
 
ご自宅に戻られてからも、YKK APのエクステリアコーディネートを確認できる「ルシアス シミュレーション」や、ご自身でもPC等で写真合成・概算見積もりができるソフトカタリノをWEB上でもご用意しています。また、エクステリア商品サンフィールⅢをVRで体感できるコンテンツは、スマートフォンだけでなくゴーグルモードも用意し、視点を変えたり、昼と夜でシーンチェンジするとガーデンルームのある暮らしの楽しさが実感できます。

取材=Fy7d・遠藤義人

一覧に戻る