TOKYO

TOKYO

【第五話】Buuちゃんのお店訪問記 – [オレンジハウス]

コラム

前回までのあらすじ

前話では『スタイル工房』に突撃してみたBuuちゃん。
「やっぱり、行ってみないとわからないよね~」
ということで、次に向かったのは『オレンジハウス』さん。
実家の近くにあって何度も通っているのに、オシャレなカフェかバーバーかしらと思っていたというのはナイショ・・・。

 
このお話の登場人物
Buuちゃん
好奇心旺盛で議論好きな性格。「いつかはリノベ!」と考えているが、知識はまだあまりない。吉祥寺の実家で両親と同居中。
 
 

オレンジハウス
インテリアコーディネーター カラーコーディネーター 岡田夏実さん

第五話:さらに、リノベーション会社に行ってみた!


<(吉祥寺の実家から徒歩15分。井の頭公園にほど近い緑の多い立地にて)
こんにちは〜、Buuです〜。
 
 
 
 
 

<あらら、ちょっとお待ちを。いま鍵開けますね〜。
 
 
 
 
 

<すみません、早く着き過ぎちゃいました…。家から近いもんで。
 
 
 
 
 
 

<いえいえ、ふだんは新築のモデルハウスに御案内することが多いので、少し緊張しちゃいました(笑。
 
 
 
 
 

<このお店はいつからあるんですか? ここはよく通るけど、リノベのお店だと気づかなかったので。
 
 
 
 
 

<「オレンジハウス」は20年前に静岡で立ち上げた会社で、ここ東京・吉祥寺にお店を構えて4年ほどです。
 
 
 
 


 
オレンジハウスのInstagramをフォローしてるんだけど、とても写真がきれいで憧れる!
 
 
 
 
 

<ありがとうございます。たしかにインスタをご覧になって何だか楽しそう、オシャレというイメージで来て下さる若い方も多いんです。
 
 
 
 
 

<そういう夢見る若人にはどう対応するの?
 
 
 
 
 

<まず最初にこれからの暮らしと住まいについてじっくりとお話しします。とくに、この先の人生に何が待っているのかを、経験を活かしてアドバイスさしあげます。
 
 
 
 
 

<結構シビアなことも言っちゃったりする??
 
 
 
 
 

<「オレンジハウス」は東京では買取再販をやっていませんので特にそうなのですが、リノベはいわば注文住宅なので、実際には新築より難しい側面があるんです。リノベの世界に憧れて相談にみえるのはすごく感度の高い方が多いので、いろいろな方法があることをご説明することも私たちの使命だと思っています。
 
 
 
 
 
<実際それでもリノベしたい!というのはどういう人?
 
 
 
 
 

<その土地・建物で、いまやらなければならない方々です。たとえば、RC造だから躯体は残そうという発想の方。あるいは、その土地で事業をしていてその立地でなければならない事情があるなどです。
 
 
 
 
 

<個人事業主さんとか、人を居間に入れずに打ち合わせができるオフィス空間をつくるという、あのパターンね。
 
 
 
 
 

<そうです。家の中にサテライトオフィスを持つとか、ネイルサロンのような店舗を構えるでもいいですが、「時短」をキーワードに、子育てと仕事を両立させたいという方にはいい選択肢だと思います。

 
 
 
 
 

<このまえ勉強熱心なZoumoくんとリフォームとの違いについて議論したんだけど、そのあたり岡田さんはどうお考えかしら?
 
 
 
 
 

<リフォームは傷んだから交換するのに対し、リノベーションは刷新するとか新たな住まい方の価値観を加えるとかよく言われるんですが、いずれにせよ、これから先の人生を考えたとき、もう一回はやり替えが効くように、余力を残しておかないといけないし、将来的な資産価値も考えないといけない。
 
たとえば、2000万円の家なら、改築費用を1400万円ぐらいに止める。4000万円の家なら2000万円掛けてもいいと思うんですが、断熱性能を上げるためにサッシを交換するだけであっという間に1000万円以上かかり、下手すると新築の方が安上がりだったりするんですよ。
 
 
 
 

<そっかー、リノベの定義で「価値を上げる」というのがあるけど、そう単純じゃないのね。ふわーっとしたイメージだけだとなかなか難しいのか…。
 
 
 
 
 

<いえいえ、「リノベって何だか楽しそう」っていうのは、きっかけとして十分なんです。そこからご自身の暮らしや住まいに対する理解を深めていただければ、これからの人生で後悔がない。それを知る絶好のチャンスだと知ってもらいたいんです。
 
 
 
 
 
<単純に資産価値だけの話ではなくて、リノベは趣味や文化といった側面が大きいのね。まるで中古車愛好家みたい。前のオーナーがどんな乗り方していた分からないけど、コイツをなんとか乗りこなしたい! みたいな。
 
 
 
 
 

<そうそう。それでもどうしてもこのクルマを直して乗りたいんだという強い意志が大事。それに、リノベという世界観に若い方達が憧れて、家に深い関心を持ってもらうのは素晴らしいことなんです。そこにはエコロジーとか空き家問題とか、シェアハウスとか、目を向けるべき大切な課題が沢山あるからです。
 
 
 
 
 

<ハウスメーカーの新築モデルハウスばかり回っていたら、もしかしたら気づかないままかも。そんな大事なことがいっぱい埋まってるのね…。
 
 
 
 
 

<そうです。「僕たちのリノベ」というリノベ専用サイトには、さまざまなケーススタディが載っていて、最終的には新築を選んだという事例も載っています。
 
 
 
 
 

<そうなのね! こんどのEXPOでは必ずご相談コーナーに行きますね。
 
 
 
 
 

<Buuちゃん、ぜひ来て下さい! 今回は、「わりとよくアタる、リノベ判断(仮)」という“おみくじ”をご用意する予定です。設問に答えていくと、あなたがリノベ向きか否かが判断されます。けっこうリアルかも(笑。
 
 
 
 
 
<それで20点とか出たら、アタシひねくれ者だからどうしてもリノベしたい! って意地になるんだろうなあ(笑。
 
 
 
 
 

<それこそ、リノベ向き(笑。全力でサポートします!
 
 
 
 
 
 
 
※ ゲストハウス&バーラウンジCO-YA<コウヤ>Hostel & Bar Loungeが10月4日オープン! 15名の大学生の夢をサポートし、静岡駅前商店街の入口に完成。世界中からいろんな人が集う酒場と宿がコンセプトです。EXPO会場で写真を「#リノベエキスポ東京」のタグ付きでシェアして頂いた方には、抽選でこのゲストハウス宿泊券が当たるキャンペーンを実施しますので、ご期待下さい!



 
 
オレンジハウス 公式HP

つづく

 
【第四話】Buuちゃんのお店訪問記 – [スタイル工房]

 
【第六話】Buuちゃんのお店訪問記 – [空間社]

一覧に戻る