TOKYO

TOKYO

【第四話】Buuちゃんのお店訪問記 – [スタイル工房]

コラム

前回までのあらすじ

「リノベ会社って、たくさんありすぎてよくわからな~い」
そんなBuuちゃんがアドバイスを貰いに訪れたのはポータルサイト『suvaco』。
各社に精通するアドバイザーにそれぞれの特徴を教えてもらったら、がぜん突撃したくなったようです。

いざ! おそるおそる、ボタンを押してみたのですが・・・。

 
このお話の登場人物
Buuちゃん
好奇心旺盛で議論好きな性格。「いつかはリノベ!」と考えているが、知識はまだあまりない。吉祥寺の実家で両親と同居中。
 
 
スタイル工房 広報・宣伝 山本道子さん

第四話:リノベーション会社に行ってみた!


善福寺川のほとり、グリーンが多いステキなロケーション! これだけでもテンション上がるわー。ピンポーン
 
 
 
 

<あの、こちらの自動ドアからどうぞ!
 
 
 
 
 

<あ、すみません、そちらインテリアショップかと思って、この地味な方の入口かと。素敵なショールームね…。
 
 
 
 

<ありがとうございます! お電話いただいたBuuさんですね?
 
 
 
 
 

<ええ、SUVACOさんで戸建が得意ときいたので。すみません、ふわーっとした感じで来ちゃったけど。
 
 
 
 

<ふわーっとした状態でいいですよ。ふわーっとしたメンバーでお待ちしていますので(笑。わたしたち、型にはまったサービスがないんです。
 
 
 
 
 

<スタイルがないのにスタイル工房??(笑
 
 
 
 
 
 

<そうですね(笑。 WEBでご覧になってとりあえず電話してみようというお客さまが多いです。迷われているお客さまにこそ、来ていただきたいんです。お住まいはマンションも戸建てもありますし、戸建の中でも木造、2×4、鉄骨とさまざま。お客さまの家族構成もやりたいことも案件ごとに全然違いますよね。それに相続や税金といったお金にまつわる課題まで、家族や暮らしとの関わりにおいてさまざまなスタイルのお客さまがいる、それに合わせるのがスタイル工房なんです。
 
 
 


<なるほどー、どれぐらいの歴史があるのかしら?
 
 
 
 
 
 

<平成1年にエムケイサービス株式会社を設立してから30年、「スタイル工房」と名乗るようになってから15年になります。東京・浜田山、南青山などのほか、横浜店にもお客さまが多く来られます。
 
 
 
 
 
 
 

<もちろん、アタシのように中古を持っていたり、買ってしまってから考える人もいると思うけど、戸建てワンストップで比較的たくさんの事例があるときいたわ。
 
 
 
 
 
 

<その通りです。スタイル工房の手がける案件はマンションと戸建てが半々。他に比べて戸建の比率が大きいと思います。
 
 
 
 
 

<戸建ては構造が絡むので経験が必要だって、SUVACOさんが言ってた。
 
 
 
 
 
 

<はい、そこを得意としています。「スタイル工房」は、もともとビルのメンテナンスから工務店系のリフォームを手がけうるちに、代表の三上が抱いたさまざまな疑問を踏まえて、自分たちできちんとやりたくてできた会社です。チーフプランナーの渡辺さんが参加して、設計と施工のいいとこ取りでできるようになりました。
既存建物を活用したいというご要望がけっこうあるんです。コスト的にはいっそ新築のほうが…という場合もありますが、なんとかコストを削減してご家族の想いにお応えしたいといつも考えています。
 
 
 
 
 

<そうすると、来るのはアタシみたいな2世帯が多いのかしら?
 
 
 
 
 
 

<たしかに40〜50代で実家を継ぐとか2世帯で、という方は多いですね。そのほか、30代後半でお子さんができたことをきっかけに来られる方も多くて、20代から80代までと幅広いですよ。
 
 
 
 
 


<天然素材にこだわったフルリノベーションが得意とSUVACOさんでおききしたわ。
 
 
 
 
 
 

無垢材の床は感触や香りがいいので、標準でオススメしています。床暖房に対応する3層タイプもありますから、ぜひご相談ください。優先順位をしっかりつけてコストにメリハリをつけることで、無理なく導入していただけますよ。
 
 
 
 
 


<じゃあ別にフルリノベーションか、リフォーム的な小規模リノベかといったこだわりはないワケね。ウチの親はきっとトイレや寝室も重視するだろうな・・・。
 
 
 
 
 
 

珪藻土の漆喰壁はトイレや寝室など一部の部屋だけでも効果的ですよ。タイルを吟味されてアクセントにする方も多いので、サンプルもご用意しています。
 
 
 
 
 

<リノベとインテリアブランド等とのコラボが流行ってるけど、こちらはそういうのはあるかしら?
 
 
 
 
 
 

<東京・吉祥寺のNATURE FURNISHさんには、造作キッチンや家具でご協力いただくことが多いです。ここの無垢材を使った100%造作の家具は贅沢品ですが、仕上がったときの空間の統一感はすばらしいものがありますから。
 
 
 
 
 

また、外構では埼玉・新座の鳥塚造園さんにお願いしています。お客さまの質問にも気さくに答えながら、お手入れ方法を教えてくださるので助かってます。


天然素材の家具も植物も、手に入れたあとの日々のメンテナンスが大事だから、きちんとしたパートナーがいるのは心強いわね。内装写真だけじゃなくて、外構も含めて実例をみてみたい!
 
 
 
 
 
 

<それならモデルルーム「リノベーションギャラリー」へどうぞ! また、実際にリフォームしたお宅を内覧できる「現場見学会」を月に2度ほどやっています。それこそ、木造、2×4、鉄骨、マンションなどさまざまなお家の実例なので、いま2×4で検討しているとか、内装の仕上げに興味があるとか、実践的な切り口でご覧いただけますよ。
 
 
 
 
 

<親の実家の木造をと考えているわたしにピッタリの見学会、ぜひ参加してみたいですぅ〜!
 
 
スタイル工房 HP

つづく

【第五話】Buuちゃんのお店訪問記 – [オレンジハウス]
 
【第六話】Buuちゃんのお店訪問記 – [空間社]

一覧に戻る