TOKYO

TOKYO

自分らしい暮らしを考えるきっかけに。暮らしに+αのワークショップ 9月30日(日)開催編

コラム

2018.09.30 (Sun) 11:30〜17:00

毎日がちょっと楽しくなるお気に入りをつくろう!

今回のリノベーション・エキスポ・ジャパン in 東京のメインテーマでもある「自分らしい暮らしを考える」。
そのきっかけの一つとして、暮らしのシーンをイメージできるようなワークショップをそろえました!

 

各出展者さんにお話を伺いながら、ワークショップの魅力をご案内!
今回は9月30日(日)開催のワークショップと出展者さんをご紹介します!

 

世界に一つだけの香水作り

30日(日)の午前中に楽しめるのはキャライノベイトさん主催の香水作り!

最初の香りであるトップノート、つけてから数十分後に感じられる香りのミドルノート、香りが消えるまでのラストノート。

それぞれの香りを選んで世界に一つだけの香水作りが出来るそう!

さっそくキャライノベイトさんにお話を伺ってみました。

―自己紹介をお願いいたします。

東京・浅草で日本製の香りのモノづくりをしているメーカーです。香りのイロハからおすすめのアイテムまで、経験豊富なスタッフが貴方の好みに合わせてご案内いたします。

オリジナル香水のワークショップも人気です。

今回のワークショップでも香りの特徴や豆知識を教えてくれるそうですよ。

 

―ご来場いただくみなさまへのメッセージをお願いいたします。

普段は、セレクトショップやオンラインなどでしか購入できない、日本製の香りアイテムを今回限定で特別にご用意します。

香りは気になるけど、どのような種類を選べば良いか分からないという方も、この機会にぜひご相談ください。

 

―ありがとうございました!

香りはとても大切な第一印象の一つです。自分にしっくり来る香りを見つけて、オリジナルの香水作りをしてみませんか。

キャライノベイトさんはマーケットにも出展されますので、時間が合わずワークショップへの参加が難しい!という方はぜひマーケットを覗いてみて♪

キャライノベイトさんの「好きな香りでつくる香水」のワークショップは9月30日11:30~12:30開催。定員10名、参加費用は3,000円です。

>>事前予約チケットはこちらから!

株式会社キャライノベイト

Instagram @kyarainnovate

 

アームニッティング

続いては、9月30日13:00~開催、西千葉工作室さんの「アームニッティング」のワークショップです。

アームニッティングとはその名のとおり、道具を使わずに腕を使って毛糸を編んでいく編み物のこと。

ざっくりした優しい風合いのニット小物作りを楽しめます。ということで、西千葉工作室さんにもお話を伺ってきました。

―自己紹介をお願いします。

千葉県の西千葉というまちにある、ものづくりのシェア工房です。

“「つくる」「なおす」「つくりかえる」で日常をもっと楽しく。”をテーマに、暮らしに根ざしたものづくりの可能性にチャレンジしています。

 

みんなで使える作業場で暮らしに根ざしたものづくりを進めていくのはとても楽しそうですね。西千葉工作室さんは工房でも様々なワークショップを開催されています。

 

―ご来場いただくみなさまへのメッセージをお願いします。

「ものづくり」や「DIY」は特定の人の趣味や娯楽だけのものではなく、暮らしをちょっと快適にしたり、もっと楽しく生きるための手段の一つだと感じています。DIY初心者の方もベテランの方も、自分の暮らしもDIYして楽しみましょう!

 

―ありがとうございました!

 

「ものづくり」や「DIY」を体験したことがない。という方も自分の暮らしに「ものづくり」を取り入れるきっかけづくりにワークショップ体験をしてみるのもいいかもしれません。「自分は不器用だから」「やったことがないから」という方にもぜひ参加していただきたいワークショップです。

西千葉工作室さんの「アームニッティングで暮らしの小物をつくる」ワークショップは、9月30日(日)13:00~15:00、15:00~17:00の2回開催。

各回定員8名で、参加費は3,500円です。

まずは予定をチェックして、>>こちらから事前ご予約を!

西千葉工作室

Instagram @nishichiba_ksks

 

最後はLOOP CAREさん。なんと広島からエキスポワークショップのために、東京まで来てくださいました!

※本ワークショップは、台風24号による交通機関への影響で関係者が会場入りできない為、中止させていただくことになりました。(9/30)

LOOP CAREさんの詳しいお話は>>こちらのコラム<<でご紹介しているのでここでは割愛して、簡単にご紹介させていただきますね。

LOOP CAREさんは「着られなくなったけれど、捨てられない思い出のある服を、これからの暮らしの中で使っていける「プロダクト」に仕立てなおすオーダーサービスを展開されています。

お気に入りだからこそ、しまっておくのではなくて再びそばに置いて使っていけるように、仕立て直す。とっても素敵なサービスですよね。

今回は、ループケアさんが提供されているプロダクトの一つであるカードケースづくりを体験していただけます。素材となる古着はループケアさんがご用意してくださいますので、手ぶらでご参加ください。

 

9月30日(日)14:30~15:30、16:00~17:00の2回開催で、各回定員4名ずつ、参加費は3,000円(税込)です。

ぜひ事前ご予約の上、ご参加ください! >>ご予約はこちらから

LOOP CARE
Instagram @loopcare

 

どれも素敵なワークショップばかりで、どれに参加しようか迷ってしまいますね。
リノベーションのことはあまり知らないという方にも気軽に参加していただけるワークショップ。

まずはワークショップで自分で作ったものやマーケットで見つけたお気に入りアイテムをプラスして、毎日がちょっと楽しく、幸せを感じる暮らしを始めませんか。

 

9月29日(土)開催はこちら

一覧に戻る