TOKYO

TOKYO

【第三話】Buuちゃん旅に出る – [EXPOご相談コーナーでどこ回る??]

コラム

前回までのあらすじ

リノベがなんだか楽しげなワケ、それは夢がいろんな方向に広がるからだった。
いてもたってもいられなくなったBuuちゃんは、吉祥寺の実家リノベを現実のものにするべく、旅に出ることにした。
 
すすめ! エキスポ非公式マスコットたち!
君たちはいったい何者なんだ!?
 
第二話はこちら
 
このお話の登場人物
Buuちゃん
好奇心旺盛で議論好きな性格。「いつかはリノベ!」と考えているが、知識はまだあまりない。吉祥寺の実家で両親と同居中。
 
 Zoumoくん
おっとりしてるが勉強熱心な、Buuちゃんのよき相談相手。好物は宇宙植物のサラダ。好きな言葉は「猪突猛進」。
 
SUVACO/リノベりす アドバイザー 竹村洋亮さん
 
 

第三話:リノベーション会社はどうやって選ぶ??


<Zoumoくんと話していたら想いがこみ上げてきて、なんだか楽しくなってきた! InstagramとかHPで皆さんの素敵な住まいにはすごく憧れるけど、自分にも真似できるかな・・・。
 
 
 
 

<まずどのリノベーション会社に相談するか、とても悩むよね。
 
 
 
 
 

<便器やカーテンの取り替えなら工事業者やインテリアショップで頼めばいいんだろうけど、【第一話】読めばリノベがまるわかり!によると、リノベーションは自分の想いがどれだけ活かされるかがいちばん大事なのよね・・・。
 
 
 
 

<安く上げたいからって工事業者に直接依頼しても、必ずしも上手くはいかない。むしろ間に立って心の奥底に眠ってる”ホントにやりたいハズのこと”を掘り起せるかが大切で、そのためのプロの手が必要なんだ。
 
 
 
 
 

<作る前の相談やプランニングが大事なのね。それに、いざ造るとなっても、すでにある建物を改造するんだから、まっさらな土地にいちから建てる新築よりずっと難しくて手間もかかるはずだもんね。
 
 
 
 

<そうなんだ。まずは(1)Buuちゃんの話を親身に聞いてくれるか、(2)それに対する的確な提案があるか、(3)経験と実績があるか、(4)品質保証があるかといった点をしっかり確認することが大事だね。
 
 
 
 

<じゃあどこに行けばいいの? さっそく行ってみたいんだけど。
 
 
 
 
 

<今回のEXPOではたくさん「ご相談コーナー」があるんだって。実際にリノベーションをする事業者さんのブースが20ほどあるほか、SUUMOのような情報ブースも[ブース14]。一種の総合案内所みたいな感覚で相談してみてもいいんじゃないかな。
 
 
 
 
 

<そうね! でもまだ知識がないから、いきなりリノベーション会社さんに行くのは気が引けるのよね・・・。
 
 
 
 
 

<それならまず、SUVACOの専門家紹介サービスはどうかな? WEBから申し込めて、中立な立場で相談に乗ってくれるんだって!
 
 
 
 
 
 

<それならちょっとは気が楽ね、さっそく問い合わせてみよーっと!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・・後日 赤坂にて。
 

<こんにちは〜Buuです。
 
 
 
 
 
 

<SUVACOへようこそ! 今年で5周年になりまして。コレ、どうぞ。

 

 



<え? ボタン??
 
 
 
 
 
 

<あ、記念ラムネつくっちゃいました。差し上げます。もちろん、ご相談も無料ですよ!
 
 
 
 
 

<あら素敵! さっそく頂きながら…。
 
 
 
 
 
 

<お、いきなり食べる方、はじめてみました…バイタリティ溢れてますね〜。
 
 
 
 
 

<えへへ、想い溢れて脳みそ爆発しちゃっててすみませ〜ん。今日お邪魔したのは、両親と住む東京・吉祥寺の実家をどうにかしたいから。友達のZoumoくんがリノベーションについて楽しそうに話してくれたのはいいけど、さてどのリノベーション会社にお願いしたらいいか・・・そうしたらこちらのサービスを紹介してくれたんです。
 
 
 
 
 
 

<はー、Zoumoくんのご紹介ですか・・・(汗。それはゾウも。。。
たしかに、選択肢が沢山あるのはいいことですが、多すぎても困りますよね。
 
 
 
 

<リノベーション各社さんのHPだと、コンセプトとか建築事例はわかるけど、どういった取り組みがあるのかまで初心者のBuuには読み取れなくて。直接相談しにいくとあとで断りづらくなるかなぁとか、小心者のBuuにはちょっと気が引けて・・・。
 
 
 
 
 

<みなさんそんなゴリ押しはしないと思います。ただ、SUVACOは完全に中立的な立場をとっているので、Buuちゃんのようなご心配はいりません。わたしたちは所謂メディアとも違って事業者様から広告は一切いただいていません。成約までしっかりフォローさせていただきますが、お客さまの満足度を重視します。だからリノベでご相談に来ていただいても最終的に戸建新築になることもあります。
 
 
 

<それはずいぶん良心的! 信頼できるわ。でも、InstagramとかHPの写真を見てこういう雰囲気がいいなというイメージはあっても、まだ自分自身の好みがどうとか言い切れる自信がない・・・。
 
 
 
 
 
 

<それで構いません、まずはその整理からはじめますので。ところで、(1)ご予算と(2)工期はどうお考えですか?
 
 
 
 

<早いに越したことはないけど、正直、同居している両親ともまだ詰めきれてないわ。
 
 
 
 
 
 

<大丈夫です! まずそれをお聞きした理由は、ご予算である程度の絞り込みができますし、お急ぎの場合はセレクトプランの用意がある会社さんを、そうでない場合は100%フルオーダーや少数精鋭主義のところを御案内できるからです。
 
 
 
 

(3)好みやデザインはPinterestとかでチェックして溢れるほどあるのよ。
 
 
 
 
 
 

<ふむふむ、そうなのですね?? そのほかにあと1点、最初にお伺いすることがあります。(4)これまでに何をご覧になったか、誰にお話を聞かれたかを教えてください。
 
 
 
 
 

<Instagram、それから各社のHPは頑張って読みました。あと相談相手は勉強熱心なZoumoくん(笑。そっかー、行動にどう移したかでその人の意思が客観的に評価できるものね。
 
 
 
 
 
 

<リノベの場合は最初のご相談に数時間かかけることもざらです。それを各社さんごとにやったあとにミスマッチがあるともったいないですからね。
 
 
 
 
 

<でもその4箇条だけでわかるもの??
 
 
 
 
 
 

<ご登録いただいている事業者さんとも共有している20〜30項目ほどの独自のコンタクトシートをご用意していて、マッチングしやすくしているんです。
 
 
 
 
 

<なかでも意外と大切にすべきなのはどんなことかしら??
 
 
 
 
 
 

<実は、プランや予算のほかに、フィーリングも大切なんです。たとえばわたしたちはご要望の中からキーとなるフレーズを読み取っていきます。
 
 
 
 
 

<オペレーターじゃなくて、アドバイザーってことね。たとえばどんなふうに??
 
 
 
 
 
 

<バリアフリーとかアレルギー予防とか、最近では「ペット」とか。
 
 
 
 
 

<ネコとリノベ。どっかのInstagramにあったわね(笑。あと、女子目線でお願いしたいという人も多いでしょうね。アタシみたいに独り身とか。
 
 
 
 
 
 

<女性担当がいいというご要望もあります。奥様なら家事動線を重視したいというご要望も多いですから。
 
 
 
 
 

<逆に男性のコダワリパターンは?? 趣味とかかしら。
 
 
 
 
 
 

<ご主人からは構造面のしっかりした建築家がいいというリクエストも多々あります。SUVACOに登録されている専門家の8割は建築家なんです。リノベに特化したいなら、「リノベりす」も運営していますのでそちらからもご紹介できます。ちなみに、不動産物件からの御案内もしているんですよ。
 
 
 
 

<今回はSUVACOのWEBから専門家紹介サービスの申込登録をしたけれど、相談はアタシのような構想段階でも、ある程度具体的に進んでしまってからでも大丈夫?
 
 
 
 
 
 

<どの段階からでも構いません。家づくりでご注意いただく点や、リノベーション会社さんとのやりとりで留意すべきポイントなど、予め頭に入れておいていただくと便利な智恵もお伝えできますので。
 
ご相談のやりとりの基本は電話かメールですが、今回のようにオフィスのある東京・赤坂と名古屋で土日の午後に対面での御案内もしています。
 
 
 

<それにしてもSUVACOさんのHPにはたくさん事例があるし、しかもそれぞれにスペックだけでなくて雑誌の紹介記事みたいにいきさつや家族の物語までしっかり書いてあって勉強になったわ〜。
 
 
 
 
 

<ありがとうございます。専門家1200人が施工事例を登録していて、ほとんどのお客さまはWEB検索か、事例記事をご覧になってお問い合わせくださいます。
 
 
 
 
 

<いい家ができたら、たくさんの方に紹介したいと思うもんね・・・。
 
 
 
 
 

<ありがたいことに、お問い合わせをいただくお客さまは、住み方や暮らし方に対する感度が高いといつも驚かされます。価格重視でなく、納得感重視となるご紹介を心がけています。
 
ところでBuuちゃん、どこか気になるリノベーション会社はありましたか?
 
 
 
 

<まず、BoConceptとのコラボがあるココ。シンプルできれいめな仕上がりが好感持てるわ。
 
 


<そこはマンションリノベが強い「インテリックス空間設計」さんですね[ブース09]
配管、断熱、近隣問題など、地道なところもきちんと押さえていて安心感があります。セレクトプランもありスピード感ある対応が魅力。建築家と組むワンランク上のプランもあります。
 
 
 
 

<あと、Journal Standard Furnitureとのコラボがあるココはどうなの??
 
 


<「リノべる。」さんですね[ブース17]
フランチャイズが全国展開しており、東京以外でも地域に根付いたサービスが受けられます。不動産の情報ネットワークがあるので、未公開物件、競売物件など、表にでにくいものを見繕ってくれますよ。
 
 
 
 
 

<宝石物件というやつね。最初はどうやってコンタクトをとるのがいいかしら。
 
 
 
 
 
 

<セミナーが充実しているので、まずはそれに参加するのがいいかもしれませんね。SUVACOのサイトからもイベント申込が可能です! リノベ事業単体としては最大規模で、リノベの牽引者でありたいとIoTの普及などにも力を入れています。
 
 
 
 
 

<コラボといえば、「グローバルベイス」は、いろんなところと組んでいて面白そう[ブース16]
 
 


<リノベーション済みの物件を紹介する「リノコレ」のほか、フルオーダーの「マイリノ」ではユナイテッドアローズとコラボしたRE:Apartment UNITED ARROWS LTD.や、青山フラワーマーケットで知られるparkERsとのコラボGREENDAYSペットと健康に暮らせるリノベ、マイリノペットを打ち出すなど、住まいを超えてファッションやライフスタイルに踏み込んだ提案が注目されています。
 
 
 
 
 

<オシャレ感が前面に出てるって感じ!
 
 
 
 
 
 

<トレンドをしっかり掴んでいるだけでなく、物件選びを自社で行うあたりかなり厳しい基準を設けているとのことですから、基本もしっかりしていますよ。
 
 
 
 
 

<とことん納得いくまで「自分流」を貫くならどこかしら?
 
 


<「nuリノベーション」さんはどうでしょう?[ブース08]
1都3県をカバーし、戸建・マンションを問わず100%フルオーダーというのがポリシーです。一人の担当者が手続を通じて専任で就きます。設計料は数パーセントかかりますが、打合せの回数は無制限です。
 
 
 
 
 

<大きなリノベーションしかお願いできない感じかしら・・・?
 
 
 
 
 
 

<フルスケルトンにはこだわらず、既存のモノは残す「エコリノベーション」も考え方としてありますから大丈夫ですよ。
 
 
 
 
 

<ここもセミナーがたくさんあるのね!
 
 
 
 
 
 

<はい。セミナー参加から個別の相談へと移っていくパターンが多いです。ファンの口コミで竣工後のリピートが多いのも特徴です。
 
 
 
 
 

<あと、リノベと言えばやっぱり「ブルースタジオ」についても訊いておきたい[ブース05]。たくさん事例があってセンスの良さが光るわ。まちづくりにも積極的に取り組んでいる印象があるし。
 
 


<不動産事業もやっていて再販や賃貸も手がけています。
 
 
 
 
 

<すごくカッコよくて憧れるけど、正直、ウチの家にあそこまでするのは勇気が要る・・・。
 
 
 
 
 
 

<大丈夫です! 「TOKYO*STANDARD」というセレクトオーダー式のプランが用意されていて、ブルースタジオのカッコいいイメージでありつつもう少しリーズナブルでシンプルなパッケージもありますよ。
 
また、自分らしさを前面に出しつつ身の丈のテイストがお好きなら、東京・中目黒のフィールドガレージさんも肌が合うかも知れません。SUVACOにご相談いただければ、リノベーション会社で経験を積み独立した建築家さんなどもご紹介可能です。
 
 
 

<ブルースタジオと同じようにまちづくりのイメージが強い「リビタ」はどうかしら?[ブース11]
 
 


<リビタさんは京王電鉄グループの信頼性と、おっしゃるとおり不動産再生やシェアホテルなど、まちづくりも含めた先進的な提案が魅力です。また、断熱など機能性も重視したリノベーションをしています。
 
 
 
 
 

<RENOVATION AWARDを受賞した代沢の家やその基になった井の頭の家がそうなのね・・・。
 
 
 
 
 
 

<リビタさんはこの納谷建築設計事務所と組んだ事例のように、物件探しや建築、施工は別の会社に委託して、自身はコンサル的な立場なのが特徴です。
 
 
 
 
 

<紹介してくれるだけなの?
 
 
 
 
 
 

<いえいえ、戸建リノベではHOWS Renovationなど、業者の枠にとらわれないパートナーシップがあるという意味での充実が素晴らしくて、できあがるまでの過程でつねにチェックしてくれますから安心です。
 
 
 
 
 

<この「NENGO」は、自然素材のPorter’s Paintsで耳にしたことがあるわ[ブース06]
 
 


<おっしゃるとおり、もともと施工会社からはじまっており、ポーターズペイントと断熱工事が有名で、DIYでのペインティングも推奨してます。長く住める家をというのがポリシーで、建築家とコラボしています。
 
 
 
 
 

<川崎市高津区に本社があるのね・・・。
 
 
 
 
 
 

綱島不動産マーケットという綱島に特化した運営があったり、おんぼろ不動産マーケットとかネーミングも楽しいんです。
 
 
 
 
 

<良心的な価格を謳っているこちらの業者さんはどうかしら。
 
 


SHUKENさんは、戸建とマンション、どちらにも対応します[ブース01]。もともと本拠地が浦安で、千葉と23区を中心に活躍しています。自社で家具まで作れるのが特徴のひとつです。
 
 
 
 
 

<その外注しない分だけコストが抑えられるってこと??
 
 
 
 
 
 

<それもありますが、たとえば床材とおなじ材料で建具とか、内装に統一感を与えられるメリットも大きいですね。逆に造作をふんだんに使った高級ブランド「GRANT」も用意しています。通常、10〜15万円/㎡のところ、25万円/㎡ぐらいですが、お客さまの満足度は高いですよ。ワンストップサービスの「howzlife(ハウズライフ)」もあります。
 
 

 

<アイアンの手すりやステンレスのキッチンなど、インダストリアルな内装も素敵ね〜。
 
 
 
 
 
 

<さてさて! チェックシートからBuuちゃんへのオススメがいくつか出ました!!
 
たとえばスタイル工房さんはどうでしょう[ブース04]。構造面への理解と施工力が高いのが長所です。戸建の場合は、構造や梁などきちんと把握していないと難しい局面が多々ありますが、知識のあるメンバーが一貫して相談に乗ってくれるので安心です。自然素材を使ったフルリノベーションが得意ですよ。
 
 


<自然素材、いいわね!
 
 
 
 
 
 

<あとは空間社[ブース12]。朝倉さんという女性が実家をリノベして立ち上げた会社で、カフェ風の柔らかい感じからメリハリのある男前な感じまで、少数精鋭のスタッフがきめ細かく対応してくれますよ。
 
 


<へぇ〜! なんだかマッチングサイトって面白い!! マッチングアプリじゃないけど、客観的に自分を知れるし、素敵なパートナー探しという意味でもとっても勉強になりました。これを参考に、EXPOの「ご相談コーナー」回ってお話しに行ってみまーす!

その後のお話・・・

がぜんリノベーション会社に興味しんしんになったBuuちゃん。
善は急げ、と気まぐれに突撃をしてみるのでした。
 
【第四話】Buuちゃんのお店訪問記 – [スタイル工房]
 
【第五話】Buuちゃんのお店訪問記 – [オレンジハウス]
 
【第六話】Buuちゃんのお店訪問記 – [空間社]

一覧に戻る