NAGOYA

NAGOYA

昨年はどうだった?「リノベーション EXPO JAPAN NAGOYA 2017」レポート

コラム

リノベーションに興味がある人もない人も楽しめる

今年(2018年)も開催される「リノベーション EXPO JAPAN NAGOYA」。昨年はどうだったのか、実際に体験した様子をレポートします。

 

会場であるモリコロパークに着いて、まず最初の驚きは「広い!」ということ。とにかく会場が広々としていて、そこかしこに気になるお店が林立しているではないですか。これは期待が高まります……!

 

この「リノベーション・エキスポ」というイベントは、一般社団法人リノベーション協議会が主催しているもので、リノベーション住宅をはじめとする「リノベーション」の普及を目的としたものです。

 

「リノベーションって、最近よく耳にするけど、どういうこと?」
「リノベーション住宅に興味あるけど、どこに行けばいいのかよくわからない」
といった方々にとって、まさにうってつけの催しなんです。

 

でも、リノベーションに全く興味がない人でも思いきり楽しめちゃうのがこのイベントの良さ。会場を歩き回るだけで、とにかく楽しいのです。

 

では、どんなところが楽しかったのか、個人的主観も交えて去年の様子をご紹介しますね!

 

マルシェがすごい!

リノベーション・エキスポ in名古屋の楽しみの一つはアジトマルシェ。今年も個性的なマルシェが勢揃いですが、昨年もとても楽しかったです。私なんか仕事で行ったのに、思わず散財してしまいました(笑)。

 

古着をはじめ、様々な洋服やバッグ、グリーンや雑貨など充実の品揃えでした。

今年(2018年)のマルシェの内容はこちらをご覧ください。
アジトマルシェ

飲食も充実!

リノベーション EXPO JAPAN NAGOYAの魅力の一つがおいしい食べ物&飲み物!2日間でいろいろと食べてしまいましたけど、どれもオシャレでおいしかったです。

 

ワークショップも楽しい!

DIY体験やプリザーブドフラワー、ドライフラワーを材料にしたハーバリウム作り、栗の木のスプーン作りなど、体験型ワークショップもたくさんありました。

Let’s try DIY!! 「リトルハウスをつくろう!」というワークショップも大盛況でした。

この「リトルハウスを作ろう」は今年も実施します!
DIYに挑戦!「リトルハウスを作ろう」

 

そして、こちらはなんと、ムニャムニャ族のムニャムニャメイク体験というものでした。

こんな顔になれるそうです。

 
今年も注目のワークショップがたくさん!
たとえば、こちら。木でできた「マイトレイン」を走らせて、影絵の街をつくろう♪ では、「マイトレイン」をお好きにデコレーションできます。

しかもそのマイトレインが、ナイトショータイム「月灯りの移動劇場×Main Dish」の舞台美術として登場します!

詳しくはこちらをご覧ください。
木でできた「マイトレイン」を走らせて、影絵の街をつくろう♪

 

その他、今年のワークショップについてはこちらのページをご覧ください。事前に予約しておくことをおすすめします!
ワークショップ

 

お子さまも楽しめる!

小さなお子さま連れでも一日中楽しめるのが、このエキスポ。去年は、オークヴィレッジさんによる飛騨の天然木を使ったおもちゃを楽しむことができました。

 

リサイクル絵本のおみせや、絵本の読み聞かせイベントもありました。

 

そして今年は「リノベーションヴィレッジ」でリノベーション体験ができますよ!

 

ここでは子供たちが村人となって、家を作ったり、壁を塗ったりとさまざまなリノベーションのお仕事ができます。働いたご褒美に、隣のアジトマルシェで実際のお買い物ができるアジトマネーをもらうことができます。

詳しくはこちら。
「リノベーションヴィレッジ」でリノベ体験をしよう!!

セミナーも充実!

会場の中心にある広場ではセミナーが行われ、無印良品によるインテリアセミナーや、リノベーション会社によるセミナーに人が集まっていました。

 

 

リノベーションなんでも相談ブースも!

リノベーションって何?という人のために、リノベーションギャラリー&なんでも相談ブースもご用意。各リノベーション会社の特徴をまとめたパネルを見て、パンフレットをもらうことができます。

 

 

なんでも相談ブースでは、SUVACOのアドバイザーに住宅購入・リノベーションの相談や、おすすめの会社を聞くことができます。

 

このリノベーションギャラリー&相談ブースは今年(2018年)もあります!ぜひ足を運んでくださいね。

 

演し物のインパクトがすごい!

さらに、なんといってもすごかったのは、終了間際に行われたこちらのイベント。突如、打楽器が鳴り響き、音楽隊が登場!

 

そして、その後ろには巨大人形が……!! これ、間近で見ると本当に大きかったです。

 

一行は会場中を練り歩き、いつしか会場にいる人々も引き寄せられるように集まっていきます。

 

最後は、会場中が一体となり、大団円のなかイベントが終了しました。

なお、今年は「月灯りの移動劇場」というナイトショータイムが行われるそうです。

このイベントでは、飲食だけでなくお酒もあります。モリコロパークで夜を過ごせるのはこのイベントだけ!素敵な夜を楽しみたいですね。
ナイトショータイム

 

というわけで、昨年のエキスポの様子を少しだけご紹介しました。今年はさらにパワーアップしていますので、ますます楽しい2日間になることでしょう。今からとっても楽しみです!

一覧に戻る