TOKYO

TOKYO

皆さんなりの「コレ、すごく好き」をみつけてほしい ー 十人十家のコンセプトとは –

コラム

共感を呼ぶ、10の空間。

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が、リフォーム・リノベーションに取り組むにあたり掲げているGREEN REMODEL。「人と地球に優しく」とのメッセージを込めたこの理念に込めた想いを、TOTO(株)販売統括本部TDYアライアンス企画グループ グループリーダー 中井哲郎さんが語ってくださいました。

TOTO、DAIKEN、YKK APの3社が2002年に業務提携を開始して17年。この間、事ある毎に原点を見つめ直すための理念を掲げてきました。

そのひとつが、2008年にはじまるGREEN REMODELです。住宅をリフォーム・リノベーションすることで毎日の暮らしがどれだけ豊かさになるか、と同時にそれをTDYで叶えていただいたときの幸福度をお伝えしたい。その思いをこの言葉に込めています。


私たちが住まいを診断する視点は、「健康配慮」「長もち住宅」「CO2削減」の3つ。今や当たり前のようにも映りますが、時を経てなお重要な視点に変わりありません。
 
近年、「モノからコトへのシフト」といわれますが、かといってモノ=機能の価値が軽視されてはなりません。機能性に加えスタイルも重視される方々には、子育てを含めた家族団らんの空間が、“コト”としても憧れの対象になるようなご提案をしたいと考えているのです。
 
その具体化が、「十人十家」です。価値観の多様化が叫ばれていますが、みなさまが「コレ、とくに好き」と共感していただけるような10の空間をご提案しました。

これらは、くらしの主人公である“家族”“個人”の両軸の間に、くらしを豊かに演出する要素としての“くつろぎ”“趣味”といった“コト”のテーマを加え、さらに年齢層ごとに分析した結果を踏まえたものです。


おかげさまで、この「十人十家」には、さまざまな反響がありました。とくに、Remodel Collection02「家事ラクスタイル」は、30代〜40代ではじめて家を持とうとするご夫婦に人気となりました。


家事を減らし少しでも家族団らんの時間を増やしたい。そうした“コト”が、TOTOキッチンの使い勝手がもたらすスマートであったり、YKK APの断熱サッシ、あるいはDAIKENの仕切り戸を使った内と外を繋ぎ子育てにも活かせるインナーテラスに至るまで、実は“モノ”に支えられているということをご理解いただけたからだと思うのです。


また、Remodel Collection03の「オトナ厨房」も好評でした。天井・床・壁が描く間取りだけでは“コト”の雰囲気は出せません。
 
石目柄のフロアに人気のアイアンフレームという無機質な空間に映えるアイランドキッチンスタイルですが、02と同様にキッチンのすぐ脇にダイニングスペースがあるこれからのカタチ、「時短スタイル」ともマッチします。
※参考 【REPORT】マンション・戸建ともリノベが伸びる理由[SUUMO池本洋一さん]


また、家族団らんを大切にするため広いLDKにする一方で、内窓により断熱性や結露防止を図っています。“コト”を入口にしていますが、“モノ”を通じてリノベーションが健康、長持ち、CO2を思い起こさせる設えになっています。


テレビの取材でも取り上げられ、私自身もひじょうに思い入れのあるのがRemodel Collection 07「スマートエントランス」です。
 
 
ところで、私がよく足を運ぶ場所のひとつに、神奈川県生田緑地の川崎市立日本民家園があります。わけても印象深いのが、工藤家住宅です。母屋に対して曲がった部分には道具満載のうまやがあり、諸々の作業や貯蔵のほかに出入口を兼ねる広い土間も含め、すべてが上座敷からも見渡せる。

冬は囲炉裏で適度な湿度が自然と保たれ、夏にはかやぶき屋根が雨を吸って気化熱で温度も奪う。人が自然の一員として過ごすにあたりきわめて理に適った造りで、日本人が永らく大切にしてきたところに原点がえりさせられる気持ちになるのです。
 
「スマートエントランス」も、帰宅するとそのまま広い土間と収納がある間取りです。生活空間の一部でもありながら、ともすると雑然としがちな道具で埋め尽くされたガレージ感覚のエントランスは、家族の一人ひとりにとって秘密基地のような大切な場所になるはず。いわば、一つの家の中にある十人十家です。
 
みなさんの住まいに対する想いは、おなじ空間に相対したとしても全然違うはずです。十人十家のなかに、皆さんのなりの「コレ、すごく好き」をみつけるヒントが何かあればこれ以上の喜びはありません。
 
十人十家 公式HPには、コンセプトムービーのほか、360°見渡せるパノラマムービーもご用意しており、音声のナレーションとともに定点移動してバーチャル映像が楽しめます。


 
※東京・新宿にあるTOTO・DAIKEN・YKK AP 東京コラボレーションショールームの見所を下記リンクでご紹介しています。

新宿新南口すぐそばですので、EXPO帰りにぜひお立ち寄り下さい!!
 
TOTO・DAIKEN・YKK AP 東京コラボレーションショールーム[TOTO編]
TOTO・DAIKEN・YKK AP 東京コラボレーションショールーム[DAIKEN編]
TOTO・DAIKEN・YKK AP 東京コラボレーションショールーム[YKK AP編]
 

一覧に戻る